ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ジェフ・ベックはやはり「Blow by Blow」につきます。

今朝もウォーキングをしてきました。
日の出が早くなり,いつもの眺めの良い場所からの朝焼けの表情も変わってきました。

IMG_1107.jpg


いつものように音楽を聞きながら1時間。至福のひとときです。
そしたら,不思議な事が。
ちょうど家に着いたときの曲が昨日も今日もジェフ・ベックのアルバム「Blow by Blow」の曲。
たまたまなのでしょうが,面白いですね。

昨日はYou Know What I Mean 。
今日はConstipated Duck 。

どちらも名曲です。
75年の作品ですが,全く古さを感じさせません。

センスの良いアレンジも相まってかっこよさの固まりのような捨て曲なしの名盤。
ヤード・バーズ,ジェフベックグループ,ベック・ボガード&アピス…とさまざまなユニットでキャリアを重ねてきたジェフ・ベックですが,私はこの時期のフュージョンっぽいテイストに転向したこの時期のジェフ・ベックが一番好きですね。

特に私はこのアルバムのScatterbrainが印象深いですね~。
スリリングなドラムに続きカッコイイリフが静かに入ってきます。
高校生の時に一所懸命練習したことを思い出します。
変拍子で難しいんですけど運指の勉強になりましたね~。



カッコイイじゃありませんか。このジャケットのイラストもイイんですよね~。

Blow by Blowの意味は「繊細」。
まさにベックの繊細かつダイナミックな魅力満載の渾身の一枚です。

まだまだ元気に活躍しているジェフ・ベック。
先月も日本公演を果たしました。
仙台にも来てたんですけどね~。
今はどんなプレイをしているのでしょうか。


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Guitarists | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<サンタナが来る | ホーム | レーナード・スキナード>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
