ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。

新緑がきれいな時期

街を歩いていると緑の鮮やかさに目を奪われます。



まさにこの時期ならではの風景。

連休でのんびりと車を走らせていると心が落ち着きます。

こういうときに「杜の都」に住んでいて良かったなぁ,と思います。


ところで,緑と言えば,この曲

「16世紀のグリーンスリーブス」

レインボーの1枚目のアルバムに収録されている曲で,初期のライブでも結構演奏されていました。



これは有名な77年のミュンヘンでのライブですね。

ドラマチックなイントロのリフも,テンポの良さも,私は好きなのですが,

もともと「グリーンスリーブス」というのはイングランドの民謡。


この曲も抒情的でいいですね~。

クラシックギターの定番曲です。


これは村治香織さんの演奏。ずいぶんお若いときの演奏のようです。
ただ,ここで使われている「グリーンスリーブス」,緑の袖は娼婦を象徴されていると言われており,

あまりいい意味では使われていないようです。


曲の印象からはちょっと意外ですね~。


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ギター関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<GW3度目のラウンド | ホーム | 絶好のコンディション>>

コメント

ラレーニャさん

こんにちは^_^

村治佳織さん、かわいいッスね〜。
リッチーのこのイントロのギターの中音域がブーストされた感じはワウなんでしょうか?改めて聞くと、リッチーにしては、強目のブーストがかかってますね。
グリーンスリーブスというと、私は、Wes MontgomeryのRoad Songの中に入ってるのが好きですね〜。
イージーリスニング期のWesはいまいちの人も多いようですが、私はとてもジャズのタイム感を感じて好きですね〜、休みの日に昼間からビールを飲んで、聞きたいです^_^
2015-05-04 Mon 19:46 | URL | トメスケ [ 編集 ]
トメスケさん,コメントありがとうございます!

村治香織さん,高校生くらいですかね(^^)
かわいいですね。

このころのリッチーは歪が強くて個人的には,あまり好きではないのですが,
演奏自体は素晴らしいですね。

ワウを使っているかは分かりませんが,中域をブーストしているのは間違いないですね。
確かエフェクターだったか,もしかしたらテープエコーを使うことによってそういう効果を得ていたかと。

あやふやなのであまり当てにしないでくださいませ。

ウェスモンゴメリーもやっていましたか。
もしかしたら私のiPod touchに入っているかもしれないので,
さっそく探してみます。
ありがとうございました!(^^)
2015-05-05 Tue 18:02 | URL | ラレーニャ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |