ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。

なるほど~。3弦11フレットね~。

相変わらずすごいSATSUMAさん。

最近,動画を見るのを忘れていましたが,いきなりこんなのを見つけてしまいました。



マイケル・シェンカーとエディ・ヴァンヘイレンのフリーソロの違い。

ほとんど同じに聞こえますが,確かにマイケルはマイケルだし,エディはエディ。

その違いが1音の違いというのだから,すごいですね~。


確かにこの3弦11フレットを使うか使わないかで雰囲気が全く変わります。


この動画でたびたび聞こえる「おおおー」とシンクロして私も「おおおー」と声を出してしまいましたよ。

ま,この2つは手グセなんでしょうが,指がそこに行くか行かないか。

それでこんなに違うんですね~。


はい,勉強になりました。


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

ギター関係 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<連休に入りましたが | ホーム | これは期待して良いのか…。>>

コメント

ラレーニャさん

こんにちは^_^

なるほど、なるほど
面白いッスね〜。

この方、有名な方だそうですね。
すごいなぁ〜。

解説でEマイナーのソロって言ってるけど、エディのソロはマイナーとかメジャーとか気にしないで、Eのパワーコード上でEブルーススケールを弾いてる感じなのかな〜。
対して、マイケルはEドリアンスケールだけど、9thの3弦11フレを抜いてるって感じですかね。

いやぁ〜、興味深いです。
2015-04-28 Tue 22:35 | URL | トメスケ [ 編集 ]
トメスケさん,コメントありがとうございます!

面白いですよね~(^^)
この方は,おそらく本人たちよりうまいのでは…?と思うことがあります。

おっしゃるとおり,おそらくエディはあまりコードやスケールは意識しないで弾いているんでしょうね。

これが自分で解説した動画だったら鼻高々なのですが(^^;)
2015-04-30 Thu 05:46 | URL | ラレーニャ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |