ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。

こんなことって…。

8日,富山県で30mの老木が倒れ,車を直撃したというニュースが。

TVでそれを見ていましたが,一瞬写った映像がなんとトヨタ2000GT。


思わず目が釘付けになりました。

その映像とニュースの状況が頭の中で整理しきれずに混乱。


ニュースでは車のことにはまったく触れませんでしたが,

その後のニュースでは,「高級スポーツカーを直撃」というキャプションが付くようになりました。


持ち主は28歳の会社員とのこと。

それにしても,彼がどのような経緯でこの名車を入手したのか,

そして,この後,この車がどうなるか,気になります。



しかし,こんなことってあるのでしょうか。



生産台数300数十台のスポーツカー。

現存するのは100台程度と言われています。

バブル期には億の値段がついたとか。


くどいようですが,なんでこんなことに。


ちなみに私は40ウン年生きていますが,いまだに公道を走っているこの車を見たことがありません。


本当に信じられないような事故でしたが,その持ち主と同乗者に大きなけががなかったのが不幸中の幸いでした。



もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村







テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

TOYOTA2000GT | コメント:2 | トラックバック:0 |

憎いあンちくしょう

久しぶりのトヨタ2000GTネタですが,

昔,石坂浩二と浅丘ルリ子のドラマで「憎いあンちくしょう」というのがありました。

夕方に再放送でやっていたのを子供の時にみたのですが,

これにトヨタ2000GTが出てきまして,

話の筋は覚えていないのですが,主人公の2人が車で旅をするような話(適当)。


この車がトヨタ2000GTだったんですね。


本当にうっすらとしか覚えていないのですが,ストーリーより車ばかり見ていました。

一つだけ覚えているシーンが,浅丘ルリ子が石坂浩二に「GTで行きましょうよ」

というセリフ。


GTというのはもちろんトヨタ2000GTのこと。

子供心にカッコええー!と思いましたね。


でも,このドラマ,YouTubeで探してもヒットしません。

石原裕次郎の映画版はあるんですけどね~。


ちなみにこっちはジャガーが使われているらしいです。




もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村












テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

TOYOTA2000GT | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOYOTA2000GT作成記#2

さて,いよいよ第2号を購入!
…したのは,先週だったのですが,ちょっと放置していました。

201201221.jpg

ふたを開けると…。
おっ!タイヤがあるぞ…。

201201222.jpg

シリンダブロックを組み立てるのか…!

201201223.jpg

これが,今日の進捗結果。
タイヤをマグホイールに組み入れ,シリンダブロックをビス止め。
前回よりはちょっと時間がかかったけれど,やはり欲求不満…。

いや,少しづつ,少しづつです。

201201224.jpg

ちょっとピンぼけでした(^^;)

201201225.jpg

最初,マウスパッドかと思いましたが…。

201201226.jpg

中を見たら…復刻版のカタログだ!
くぅぅぅぅ~,カッコいい!!
昭和40年代テイスト満載です!!

201201229.jpg

ギターのブログなので,ついでにこれを…。
こうして,1本だけの写真だと,なんか気持ち悪いけれど…。

201201227.jpg

全体としては,こういう感じになってます。

201201228.jpg

最近,ギターを触っていなかったせいか,薬指の先端が陥没!!
固いままなのはいいのですが,なんだか弦がひっかかります。

なんでこんな風になりましたかね~。

昨日からちょっと弾きはじめましたが,思ったほど,下手になっていなかったので安心しました。

まぁもともと下手だから,ブランクがあっても下手になる度合いが少ないのかもしれませんが(^^;)

でも,この薬指がなんだか気になります。



もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

TOYOTA2000GT | コメント:0 | トラックバック:0 |

TOYOTA2000GT作成記#1

いよいよ「週刊 TOYOTA2000GT」の作成に着手しました。

震える手で(おおげさ),部品を取り出し,並べてみました。

120103012.jpg


今回の部品はヘッドカバーやフロントホイール,オイルキャップなど計5点。

そして,作業は「ヘッドカバーにオイルキャップを取り付ける」というもの。

作業は10秒くらいで終了。…えっ,これだけ?

という感じですが,先は長いです。焦らずに行きましょう…。


ちなみに完成版はこちら。

12010322.jpg


説明書には,このオイルキャップの「トヨタ」のロゴを「好みの角度に調整しよう」とありますが,こういうところがマニアックな感じがします。

私はオーソドックスにちゃんとした向きにしました(^^)



うーん,これで終わりとは,やはり何となく欲求不満が募ります…。

早く次のステップに進みたい…。





もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

TOYOTA2000GT | コメント:2 | トラックバック:0 |

また買ってしまった

いや,ギター関係のものではなく,これです。

12300.jpg


恐る恐る中を開くと,


12301.jpg


とうとう,足を踏み出してしまいました…。

何度も書きますが,創刊号は特別価格で790円だけれど,2号以降は1,790円。
それが65号まで続きます。

まぁ,ギターと一緒で資金に加え,コツコツとした努力が求められそうです。


どこまで続くかは分かりませんが,挑戦してみたいと思います。



ところで,今日は,「朝帰り」した娘を早朝に駅まで迎えに行ったので,せっかくということでギターをいっぱい練習することができました。


うーん,充実していたなぁ…。


もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

TOYOTA2000GT | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>