ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。



スポンサー広告 |

やっぱりあったか・・・。

さっき,ふとひらめいたのです。

ギターの教則本をアプリで出したら,と。

映像なんかも使えるし,本とは違った便利さがあると思います。


これはナイスアイデア!

もしかしたら大金持ちになれるかも…。


と思って,調べてみたら,やっぱりありましたよ…(TT)

そうですよね。

誰でも思いつきますよね。


見つけたのが,これです。

2013042501.jpg


値段は¥350とすごくリーズナブル。

ちょっと,買ってみようかなと思っちゃいました。




もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

教則本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

動画に挑戦!

初めて,動画撮ってみました(^^;)

お恥ずかしいですが。

アップロードは結構簡単でした。

演奏はへたくそですが…。




また,気が向いたらチャンレンジしてみます。

でも,曲を弾ける段階ではないので…(^^;)



もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

教則本 | コメント:2 | トラックバック:0 |

基礎練習のパターン

毎日練習するときにやるのが,クロマチックとこれ。

あるサイトで見つけて気に入ったので,繰り返しやっています。

ギターがうまくなる「魔法のフレーズ」と紹介されていました。

1st--11--9--7-----11--9--7-----|-------------9-------------9--|-繰り返し
2nd-------------9-------------9--|--7--9--11-----7--9--11-----|-繰り返し
    小 中 人 中 小 中 人 中 人 中 小 中 人 中 小 中 

2小節目の2弦11フレットから1弦9フレットに移るときに小指を抑えたままにしておくのがコツだと勝手に思っております(^^;)


もう一つはこれ。これは高校生くらいのときに読んだギター雑誌に山本恭二の練習法みたいな感じで紹介されていたものです。
私は「タコ足」と名付けています(^^)
まぁ,クロマチックの応用ですね。

1st---------2--4--1--3--------|---------3--5--2--4--------|--続く
2nd--1--3---------------2--4--|--2--4---------------3--5--|--続く
   人 薬 中 小~

これも,1小節目の1拍目で言えば,1弦の4フレットを抑えるときに4本の指が全部弦に触れている状態がコツだと勝手に思っています。

どちらもつい速くやってしまいがちですが,ゆっくりフォームを意識しながらやるのがイイのではないかと思っています。


どこかのサイトで,こういった基礎練習は野球でいうとランニングみたいなものだとか。


うーん,ランニングばかりでは上手くならないけれど,やらないと上手くならない…。

こういう基礎練習で力が尽きてしまうこともしばしばです。


上達の道は遠い…(--;)



もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

教則本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

やりたい曲の話(続き)

昨日やりたい曲の話を書きましたが,

ゴルッテリアさんから,簡単でカッコいい曲…というコメントをいただきました。


それを見て思ったのですが,全部完コピしようと思うと,私レベルでは,それは,どんな曲でもやはり大変だなぁと…。


そこで,前から気になっていたのが,この本。

ギター・マガジン リフ王 (リットーミュージック・ムック)ギター・マガジン リフ王 (リットーミュージック・ムック)
(2010/01/25)
関口 真一郎

商品詳細を見る



どうですか!リフ王!

この単純明快なタイトル。


有名な曲のリフが100曲てんこ盛りの本。

ギターソロは難しいけれど,リフはカッコいいっていう曲,たくさんあるじゃないですか。


そういう美味しいところだけをいただこう…という本だと思います。


音源がついていないので,ちょっと買うのをためらっていましたが,

なんか買ってみようかな…という気持ちがぐぐっと。


音源はYoutubeとかあるし。


こういうつまみ食いも,ヒマつぶしにはいいかもしれません。


ちなみに「ソロ王」というのもあるみたいです(^^;)



もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

教則本 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと放置していたら,少しできるようになってた。

以前の記事で,やりかけてた「極めよ!泣きのギター道」の,


「疾走ロックで泣け~8ビート編~」という練習フレーズ。


実は,あの記事を書いてから,ちょこちょこっと練習していたのですが,


食あたりという災難にあったりして,すっかり存在を忘れていました…。



昨日の「お正月」をやったときに,「ああそういえば,これ練習してたっけ」とふと思い出し,やってみたら…。


ちょっとできるようになっていた…。



[VOON] 疾走ロックで泣け!8ビート編



練習していた時は00:16のところの駆け上がり16分音符のところで,ややついて行けずに

苦戦していましたが,


ちょっとやってみたら,まぁ「もたり気味」ではありますが,自分としては,まぁまぁできているような…。


ギターというのは不思議なもので,ずっと練習していてもできなかったフレーズが,ちょこっとあいだを置くと,

できたりすることがあるようです。


よく,夜練習してできなかったのが,朝起きたらできていた。とか聞いたことがあるような。


一説によると,寝ている間に脳がうまく整理してくれるらしいが本当かどうか。


だとしたら,人間の体恐るべしですね…。


寝ている間にうまくなっていれば,苦労はしないのですが,そこはやはり,ちゃんと練習しないとそういう風にはならないみたいです(^^;)



もし,よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

教則本 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
