ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。



スポンサー広告 |

この曲を練習しよう

マイケルシェンカーのUFO時代の名曲です。

インストゥルメンタルの小曲ですが,この哀愁を帯びたメロディーは,

本当によくできていると思います。



このタイトルの意味って「口紅の跡」ってことかな。

「ルージュの伝言」みたいな…(^^;)


今まで,基礎練習ばかりでしたが,この曲に挑戦してみたいと思います。



曲の美しさが魅力的というのもさることながら,何と言っても,簡単(そう)で,

短いというのが,やる気にさせてくれます。



でも,音符をなぞるのは簡単(そう)ですが,このエモーションをマネするのは難しそう。


頑張りましょう!!



もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村






テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

曲練習 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ハイウェイ・スター

いやー,なんだかんだで結局週末も忙しかったです・・・。

今週からはギターをやろう!と思っていたのですが…。


昨日は市民リレーマラソンに参加して,ヘロヘロに。


大した距離を走ったわけでもなく,今日は回復するかと思いましたが,股間のあたりに違和感が…。



股間って言っても股関節ですけどね…。

まぁ,股関節に違和感があってもギターは弾けるのですが,ダルさが勝り,そういうテンションにはならず。



しかたがないので,昔録音した音源を聴いていたら,ハイウェイ・スターが。



[VOON] ハイウェイ・スター


昔と言っても,4月ごろでしょうか。

ちゃんと練習する前に,1回試しに録音してみようと思って録ったものです。

ちなみにカラオケはこれを使用しました。

いわゆるマイナスワンというヤツですね。


“リッスン&プレイ!”ディーペスト・パープル Plays ディープ・パープル“リッスン&プレイ!”ディーペスト・パープル Plays ディープ・パープル
(2006/05/12)
ディーペスト・パープル

商品詳細を見る




オルガンのところのバッキングが分からず適当に弾いてます。

そのオルガンが終わったところのキメのジャージャージャーのところ,ずっとローフレットで弾いてましたが,

違かったんですね。

他にも昔覚えていたのとは違うところもあり,おおーそうだったのかという感じです。


肝心のギターソロもトレモロのところは微妙にごまかしてます(^^)



これをきちんとやろうと思って早数か月。


はっきり言って,今はもっと弾けてないはず。



退化していることに気づくのが怖いんですね,きっと(^^)



もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

曲練習 | コメント:4 | トラックバック:0 |

リハビリはこの曲にしようと思います

いくらなんでも,ギター触らな過ぎなので,そろそろやろうかと思ってます。

今週末あたりから…。


ただ,もう,かなり退化していると思うんですよ。間違いなく。

もともと,うまいってわけじゃありませんでしたが…。


そこで,ちょっとリハビリというわけでもないのですが,

この曲に挑戦したいと思ってます。


そんなに難しくもなさそうですし,アップテンポで楽しそうですし。


そうです,この曲です。





でも,ちゃんとできるかな…。



もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

曲練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |

稽古が足りない感じです。

昨日,ハイウェイスターを録音してみました。

すごくというわけではないけれど,丁寧に練習したつもりでしたが…。

わたしの中では結構簡単な曲というイメージがあったのですが。


うーん,ダメでした。

エイトビートのバッキングもなんかジャストじゃないというか…。


音のつなぎ目も雑だし。


昔っから何回も弾いてきたつもりだったのに,ちょっとがっかりです。



作った音もなんだか気に入らず…。


やはりスイスのホテルの廊下じゃないとこの音は出ないんでしょうか(^^;)




まぁ,あせらずにゆっくりやろうと思います。





もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

曲練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Highway Star

といえば,言わずと知れた,ディープパープルの名曲です。


私たちの世代のギター少年の多くは,スモーク・オン・ザ・ウォーターとこのハイウェイ・スターをまず練習したのではないでしょうか。

私も高校生の頃,良く練習して,トレモロピッキングでタラリラタラリラ…と弾いて悦に入っていました。


しかし,この間,私が持っているハイウェイ・スターの楽譜を見たら,私が思っていたのと全然違うではありませんか。


バッキングもそう。イントロのじゃーん,じゃーんというところも分数コードだったんですね~。

恥ずかしながら知りませんでした。


そうだったのか…。目からうろことはこのことです。


昔は,なんか適当に弾いているうちに,そういう感じだと思い込んでいたに違いありません。



よし,ここは(おそらく間違っていない)楽譜を忠実にコピーしてみよう。



ということで,ちょっと時間はかかるかもしれませんが,頑張ってみようと思った次第です(^^;)




もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

曲練習 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
