ギターって楽しいね

昔あれほど熱中したギター。 大人になって再開したのはいいけれど,いつまでも初心者のあたりをうろうろ。でも楽しいです。 まぁ言ってみれば,練習ブログ。 もう一つのブログもあるので更新はときどきってことで。



スポンサー広告 |

Rainbow - Full Concert - 12/01/79 - Capitol Theatre

先日,UFOのモノクロライブをご紹介しましたが,

こちらはレインボーのライブです。

YouTubeのクレジットには,Recorded Live: 12/1/1979 - Capitol Theatre (Passaic, NJ)

とあります。

いいですね~。グラハム・ボネット。

やはりこの声質,声量。

圧倒的な個性を感じます。



セットリストはこうなっています。

Setlist:
0:00:00 - Eyes Of The World (Incomplete)
0:06:09 - Love's No Friend
0:14:58 - All Night Long
0:27:30 - Lost In Hollywood
0:58:59 - Man On The Silver Mountain
1:05:49 - Long Live Rock'N'Roll
1:09:22 - Long Live Rock'N'Roll (Continued)

私としてはなんとなく微妙なのですが,発売間もないダウン・トゥ・アースのプロモーションなのでしょう。

デンジャー・ゾーンとかロスト・イン・ハリウッドといったアップテンポの曲が外されているのが不思議ですが,

たまたま収録されていないだけかもしれません。

しかし,ロング・リブ・ロックンロールのあたり盛り上げ方はさすがです。


リッチーのギターは可もなく不可もなく。

良くも悪くもこの時期のリッチーです。


いずれにしても貴重な映像ですね!


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村






テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

LOUDNESS

高校生の時にこのLOUDNESSを聴いてすごい!と思いました。




ギターの音,テクニカルなソロに参った…という感じでしたね。

当然ヤングギターにも楽譜が載りましたが,ソロの3連符のリズムが特徴的だったのを覚えています。

いよいよ世界に通用するバンドが出てくるか,と思いましたが,

それなりには活躍しました,,よね。


高崎晃さんはまだまだ現役で頑張っているようです。



ただ,このPVはややびみょう・・・ですね。


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Michael Shenker Group 30th Anniversary

というものがYouTubeにあったので,見てみました。

2010年というから4年前ですか。

中野サンプラザでのライブです。
TVで放映されたもののようですね。

しかし,このお方はすごい!
全く衰えていないどころか,進化してませんか?
ミスタッチはゼロ。滑らかに力強く,そして軽々と弾きこなしてしまいます。

セットリストもオールドファン垂涎の内容。ツボを心得てらっしゃる。

もう,口をあんぐりと開けてみてしまいました。
ただ,いつもこういう映像を見て思うのは,
ギターソロの時はお願いだからギターだけ映してください…ということ。

合間に挟まるインタビューも興味深く,若いころはローリング・ストーンズのオーディションの話があったようです。
ブライアン・ジョーンズの後というのだけれど,ローリング・ストーンズのマイケル・シェンカーというのはちょっと
イメージしにくいですね…。

いや,素晴らしいものを拝ませていただきました(^^)






もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ジョニー・ウィンターが死んでいた。

最近どこかのサイトでジョニー・ウィンターの名前を見たような気がして,

気になっていました。

さっきそれを思い出して調べてみたら,

亡くなっていました…。

70歳での早すぎる死。

死因は不明とのこと。


ジョニー・ウィンターはストーンズやリックデリンジャーのカバーもものすごくかっこいいけれど,

やはり渋いブルースが絶品です。

これはスージーQのカバーですが,

長いブルージーなインプロが素晴らしい。





ご冥福をお祈りします。


もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Hush

今日は野球観戦。

ひいきのチームはいいところがなく,さっぱりのゲームでしたが,

途中で,球場内に聴きなれたフレーズが。

私も大好きな「ハッシュ」。

ディープ・パープルのデビューシングルです。

がんばれーという雰囲気のシーンでかかるのだから嬉しさもひとしお。


しかし,ハッシュはハッシュでもクーラ・シェイカーのハッシュ。


ま,やはりそうなるんでしょうね。

そっちもカッコいいですからね(^^;)






もし、よろしかったら…クリックを。

にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
